カフェ*エム

育児に追われる毎日の中でホッと一息・・・。
たわいのない毎日をつづっています。


- | | author スポンサードリンク | - | - | pookmark |
今日は町内の「どんど焼き」でした。
毎年この時期、うちの真裏のグラウンドで行われます。
神主さまが来られて、代表の方や子供会代表の子供が祝詞(のりと)をあげてから
どんど焼きが始まり、その後、お餅をついてぜんざいが振舞われます。
私は、こう言う風習は大事にしたいと思う古いタイプの人間です(笑)
しっかりと手を合わせてきました。

今年は世の中から『災いが減って幸いがふえますように!』
- | 20:13 | author みーじゃ | comments(2) | - | pookmark |
皆さんは毎日何時ごろに起きてますか?
私は子供達を(あ、パパも)起こす一時間前の6時に起きるようにしています。
その間に、身支度をして朝ご飯の用意をして、子供達を起こすのが7時。
息子の目覚ましは7時ちょっと前になるようにセットしていますが、一人で
起きてくるのはたま〜〜にです。
娘はパパが起こして目をつむったまま、おんぶされて起きてきます。
8時過ぎには家を出て保育園へ。

夏はいいんです。『朝だー!』って感じがするから。
今の6時はまだ真っ暗!なかなか起きる気になれないんですよねー。
でも余裕を持って起きないと、子供達にも余裕をもって支度をさせられないから、
結局怒ってしまう。それは間違ってますから絶対に避けたい!
自分が早くできなかった(起きれなかった)くせに、子供達に早くしなさいっ!
はないですからねー。そんな身勝手な事はしてはいけません!!
でもやっぱりバタバタします。

一時間前に起こしても、お喋り小僧とお喋りお嬢は喋りだすと止まらずに、
私とパパから『食べる時間なくなるよー!』とは毎日言われています。

小学校に上がると、徒歩で30分かかるので、今より30分は早起きさせなけ
ればいけません。
という事は私は・・・5時半起き!
早起きの生活はまだまだまだまだ・・・・続くのであります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

***きょうのごはん***
 ・豚しゃぶサラダ
 ・小松菜と卵の炒め物
 ・ひじき煮
 ・とうふと玉ねぎのお味噌汁
 ・ごはん
- | 19:39 | author みーじゃ | comments(4) | - | pookmark |
一般的には今日からお仕事が始まっている方が多いのではないでしょうか?
我家も今日が仕事初めとなりました。

今年のお正月はほんとにのんびりできて、気持ちがリラックスできたせいか、
色んな事を考えたりしました。
去年一年間を振り返ってみたり、今年はどんな風に生活しようか?などなど。
年末にも宣言したのですが、今年の抱負のひとつに『頑張らない!』と言うのが
あります。
正確に言うと、『頑張り過ぎない』ですね。
自分の体と心も大切にしようと思います。
あと、計画性を持って生活していく!これ、私には大事みたいです。
去年は何だかやりたい事がいっぱいあって、本当に大事な事を後回しにして
しまう所もありました。
なので、今年は優先順位を考えた上で、しっかりと計画を立て、ちゃんと地に
足をつけて、余裕を持って生活していきたいです。

夫や子供達が健やかに暮せる為に努力する事、これが今の私にとっての一番大事な
お仕事ですから。
その基本を忘れずに、でも頑張りすぎる事無く、心も体も笑顔で暮せたらと思います。

***きょうのごはん***
  イカのから揚げ
  ほうれん草のサラダ 
  煮豆
  子供たちはチキンライス
  大人はごはん
  小松菜と卵の中華スープ

- | 16:46 | author みーじゃ | comments(0) | - | pookmark |
あっという間の三が日終了です。
今年はとーってもゆーっくりなお正月でした。
昨日は元旦に行った神社へまた行きました。
と言うのも、長男が選んだお守りをカバンに
付けてあげようとしてふと裏側を見ると、
なんと、『子授祈願』と書いてあったのです。
おおまぬけです。正月早々やっちゃいました。
それで昨日取替えてもらいに行ったのです(汗)
巫女さんに間違えて買ったことを言うと、
快く交換してくれました。
ドジ母さん今年も健在!(いばるな)



今日はお友達家族が遊びに来てくれました。
子供達は6歳同士&3歳同士で仲良く遊び、親はお寿司をお腹いっぱい食べて、
楽しい時間をすごしました。
結局今日は一歩も外にでないまま・・・。

のんびりしたお正月休みも今日で終わり。
お天気が悪かったのもあって、ほんとにゆっくりとしたお休みとなりました。
確実に食べすぎで体重は増量しています。怖くて体重計乗ってませんが・・・。
明日から戻すぞ!

子供達は明日から保育園です。お休みの間、朝起こされない生活だったから、
明日は起きないだろうな〜〜。気合を入れて起こさなければ!!

今日でお休みが終った皆さんもいらっしゃるでしょうね。
また一年お仕事頑張りましょうー!!
- | 22:06 | author みーじゃ | comments(2) | - | pookmark |
明けましておめでとうございます!

年末から引続き大雪のお正月となりました。
さむーい年初めですが、心は温かく人に優しく感謝の気持ちで一年を
過していきたいと思います。
今年もよろしくお願いいたします!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
雪が少しとけはじめたので、お昼前くらいから家を脱出できました(笑)
私がお目当ての雑貨屋さんの福袋を買ってから、子供達はお年玉でゲーム。
長男にはお年玉を入れたお財布を持たせました。
「今日全部使ったら今日でなくなるよ。考えながら使うんだよ。」
とだけ言って、その日いただいたお年玉2500円を全部入れてあげました。
二時間近くゲームセンターで遊んでいたパパ&長男と合流した時、
結構使っただろうな〜とパパにこっそり聞いてみると、「300円しか使ってないよ。」
と聞いて、ビックリ〜。
ちゃんと考えて使ったようです。よし!よし!!
そうやってお金の使い方も覚えて行かないとね♪

その後、初詣に行きました。天候が悪かったので去年より人出は少なかったです。
今年も一年、家族みんな健康で過せますように!!
- | 10:32 | author みーじゃ | comments(2) | - | pookmark |
今朝目覚めると、外は真っ白!なんと雪が積もってましたー!
年内に積もるなんて、何年振り??予想してなかったからビックリです。
12月に入ってずっとお天気が良くて暖かだったのに、お正月休みに入るや否や
思いっきり寒い!風も強いし・・・初詣どころじゃないかもねー。

昨日で仕事納めだったので、今日から家族4人揃ってお休みです。
今日はブラブラと出かけて、4人であそんでました。
めずらしくデジカメ忘れなかったのに、JUGEM画像UPできないしっ!
ま、記事投稿できるだけでもビックリだったりしますが・・・(苦笑)

↑なーんて書いていたら、ちゃんとUPできるようになってる!
JUGEMさん頑張っていらっしゃるようで・・・。
せっかくなので(?)では今日の我家。




早朝から雪遊び!





お昼に激うまギョウザを食べてから、レストランのサンプルをいたずら(こらっ!)


ポップコーン一人で完食したり、ムシキングしたり(君はやっぱり最後までこれ)

我家はお節はバーバ宅でご馳走になるので、私はなーんにも作らないお休み体制!
うふふ・・・楽チン楽チン!

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

今年はパソコン音痴の私が無謀にもブログなんか始めてしまって、
はたして続くんだろうか?と自分でも思っていたくらいですが、
ここで出会った方々の暖かいコメントに励まされながら、何とか続けることが
できました。
いつも訪問してくださっている方、コメントをくださる方、だまって見ていて
くれてる友人(笑)、ありがとうございます!!
来年も自分のペースで「カフェ*エム」を続けて行こうと思います。
こんな私を来年もどうぞよろしくお願いいたします!!

みなさんも元気で楽しく、よい年をお迎えください!
- | 17:00 | author みーじゃ | comments(4) | - | pookmark |
昨日の午後から発熱。頭ががんがんするのでお薬を飲んだら気分がわるーい。
そんな中、お仕事せっせと頑張りました。
夜、そんな私に追い討ちをかけるかのような事件(?)発生!

ブチっと頭の中で音がしました。
やーめた!自分の体がきつい時にやらなきゃいけない事を頑張るのはやめた!
やらなくてもすぐにどうこうなるではない!そんな状態で頑張って誰かが
『よく頑張った!』と言ってくれるわけでもない。
弱音吐いちゃダメならば、弱音をはきたくなる状態にならないようにすればいい。
来年の抱負ができちゃった。 『頑張らない!』 決まり!

と言う事で、今日は仕事放棄して長男と映画へ行きました。
長女は映画館に入れないので(怖がり)ジージ宅でお留守番。
観たのは『ゴジラ』。
ゴジラって言っても今のは全然子供だましじゃないんですねー。
まだ熱のある私はお薬のんでるせいで、眠くて眠くて、でも家では寝てられ
ないので映画館で寝ちゃえ!とちゃっかりたくらんでいたのですが、すごい迫力
に思わず見入っちゃいました。
松岡くんがカッコ良かった〜♪

 
         へっぽこケータイ像画

映画の後は長男とカフェコムサでケーキタイム!長男はブルーベリーのどっさり
乗ったタルトを頼んで、ニンマリ〜。のんびりしてるとあたりは真っ暗。
イルミネーションがとても綺麗でした。街中はもーっと綺麗で、長男が
『見て帰ろう!』と言ったのですが、長女を残してきてるのでそうもいかず
うちに帰りました。

街中は人がたくさん。そっか、みんなもうお正月休みなんだね。
おまけに今日は水曜日。レディースディで映画館はごったがえしてましたね〜。
でもゴジラは・・・結構ガラガラでしたけど(笑)
 
- | 18:48 | author みーじゃ | comments(3) | - | pookmark |
じゃじゃ〜〜ん!
昨日の夜、長男の机を組み立てました。
昼の間にだいたいの部分はできてたのですが、
机の高さとイスの高さをとーっても細かく
6段階に調整できる物なので、長男が帰ってくる
のを待ってから、仕上げをしました。
あと、パネルが赤と青のリバーシブルになって
いるので、どちらがいいのかを聞いてから
付ける事になっていたので・・・。
長男の希望は私の予想通り赤でしたけど・・・(笑)

こうやって組み立てて部屋に置いてみると、ベッドと机とワゴンとボックスと
で部屋は結構いっぱいです。
長女が一年生になった時、とりあえずは二人一緒の部屋にしようと考えていた
のですが、どうやってもうひとつ机をおくのか??って感じです。
ま、三年も先の話ですけど・・・あっと言う間にやって来そうな気もします。
     
今日が仕事納めの方も沢山いらっしゃるのではないでしょうか?
我家はまだまだ・・・30日までお仕事です。
しかーし、保育園は今日で保育納め。子供の声に惑わされて計算間違えないように
しなくっちゃ!
 
- | 15:27 | author みーじゃ | comments(0) | - | pookmark |
JUGEMさん、最高に調子悪いですねー。
一日の記事をupするのに、半日以上かかります。(なんじゃそりゃ〜〜!!)
年末年始に向けて、もっと繋がり難くなるんでしょうねー。
引越ししようかな〜〜とマジで考え中です。
********************************
今日はお休みだけど、お仕事。
クリスマスが終ると、ふと我に返って年末の忙しさを実感します。
仕事の合間に年賀状も投函オッケー。
掃除もちまちまとやって、パパにも色々お願いして、片付けはこれでいいかな。
仕事は30日までなのですが、子供達の保育は明日で終りです。
明日中に仕事片付けておかないと!焦る〜〜!!


・・・きょうのごはん・・・
  赤魚のバターしょうゆ焼き
  ピーマンとひき肉の炒め物
  白菜とえのきのスープ
     かずのこ
     ごはん 




- | 07:11 | author みーじゃ | comments(2) | - | pookmark |
今日は有馬記念でしたねー。今年の締めくくり!
何を隠そう、競馬好きな夫婦です(笑)

私は今年あまりと言うか、全然成績よくなくてJRAに収めてばかりでしたが、
有馬記念を買わずに年は越せません!
10分ほど新聞とにらめっこして(はやっ!)3頭にしぼりNETで投票!
結果は・・・的中!!!
TV中継の前で思わず、『そのまま行けっ〜〜〜!!』と
叫んでいた私です。
気持ちいい締めくくりとなりました〜。来年もがんばろー!(爆)
    

3000円がコレに変身!
 むふふのふ・・・。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そしてそして、発注していた長男の机が届きました。
明日、パパに組み立ててもらいます。いよいよ子供部屋らしくなりそうです。
- | 09:46 | author みーじゃ | comments(0) | - | pookmark |