カフェ*エム

育児に追われる毎日の中でホッと一息・・・。
たわいのない毎日をつづっています。
<< 3歳の赤ちゃん | TOP | パジャマの休日。 >>

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | author スポンサードリンク | - | - | pookmark |
今日は保育園の保育参加でした。
子供たちの様子を見るだけでなく、保護者が子供たちと一緒に活動するので、
「保育参観」ではなく、「保育参加」なのです。

未満児クラスの長女はパパがお仕事を午前中お休みさせてもらって、
担当してくれました。本当に子供想いの優しいパパです。ありがとね!
子供と一緒にこまを作成したり、歌をうたいながらの遊びをしたり、お給食
ではエプロンに三角巾をつけて、食べるお世話をしていました。
エプロン姿のパパもかっこ良かったよ^!

年長クラスの長男は私が担当。
今回は親子でクッキング!バイキング大会でした。
ちょっとくらい親も試食できるのかな〜?ってひそかに期待してた私は材料を
見て、びーっくり!!
長男はチャーハン担当だたのですが、ごはんはどど〜〜んと一升くらいあったかなー?
3回に分けて作ってもご飯が残って急遽おにぎりにしたくらいでした。

ちなみにメニューは8グループに分かれて8品。
「ホットケーキ」「お好み焼き」「チャーハン」「スクランブルエッグ」「ボイル野菜」
「ウインナー」「ツナサラダ」「フルーチェ」です。
それにお給食の「凍豆腐の卵とじ」もプラスされて、長テーブルにずら〜〜と
並べられてバイキングスタート!!
32人の子供とその保護者全員にちゃんと行き渡る量です。

子供達はノリノリ!保護者も子供たちに包丁を使わせるので真剣!
とっても中身の濃いやりがいのある保育参加でした。
その分、先生方の準備は大変だったと思います。
感謝の気持ちでいっぱいです。素敵な想い出をありがとうございました!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

保育参加がお昼過ぎに終ったので、長男のお友達が遊びにきました。
ママはお仕事だという事で、子供たちだけを預かる事に・・・。
子供部屋で仲良く遊んでいる姿を見ると、「手がかからなくなったな〜。」と
つくづく思う母でありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      ***きょうのごはん***
お友達から大根をたくさん頂いたので、
さっそく夕飯でいただくことに!
1/2本煮ていたら長男がほとんど食べてしまって、
パパが帰ってくる前に大急ぎでまた1/2本煮た
ほど好評でした。
切った時点からみずみずしさがぜーんぜん違う
のが分るほど!
とっても美味しかったです!
ちえちゃん、いつもありがとねー!



砂肝と小松菜の炒め物・大根のホロホロ煮・コーンのスープ・ごはん  


- | 10:25 | author みーじゃ | comments(0) | - | pookmark |
- | 10:25 | author スポンサードリンク | - | - | pookmark |
コメント
コメントする