カフェ*エム

育児に追われる毎日の中でホッと一息・・・。
たわいのない毎日をつづっています。


- | | author スポンサードリンク | - | - | pookmark |
ブログお引越しいたしました。

     移転先:カフェエム http://mijya.exblog.jp/
- | 11:21 | author みーじゃ | comments(0) | - | pookmark |
日曜日、家族揃って朝寝坊。
みんなほぼ同時に起きてきたのがすでに10時半。
外はさむそ〜〜〜。長男はちょっと鼻をすすっているので今日のスイミング
個人レッスンはお休みしておこうという事で、パジャマのままでひたすら
まったりすごしました。
           
            のんびりテレビ観賞             

先週からパパが焼肉をおごってくれると約束していたので、4時半くらいから
やっと着替えていざ焼肉屋さんへ!
食べたぁ〜〜〜!カルビー5人前、豚ロース1人前、ユッケジャンとビビン麺。
お腹い〜〜〜ぱい!
パパ、ごちそうさまでした〜〜〜〜。明日からまた一週間がんばるぞー!!
              
      
    
- | 11:22 | author みーじゃ | comments(0) | - | pookmark |
今日は保育園の保育参加でした。
子供たちの様子を見るだけでなく、保護者が子供たちと一緒に活動するので、
「保育参観」ではなく、「保育参加」なのです。

未満児クラスの長女はパパがお仕事を午前中お休みさせてもらって、
担当してくれました。本当に子供想いの優しいパパです。ありがとね!
子供と一緒にこまを作成したり、歌をうたいながらの遊びをしたり、お給食
ではエプロンに三角巾をつけて、食べるお世話をしていました。
エプロン姿のパパもかっこ良かったよ^!

年長クラスの長男は私が担当。
今回は親子でクッキング!バイキング大会でした。
ちょっとくらい親も試食できるのかな〜?ってひそかに期待してた私は材料を
見て、びーっくり!!
長男はチャーハン担当だたのですが、ごはんはどど〜〜んと一升くらいあったかなー?
3回に分けて作ってもご飯が残って急遽おにぎりにしたくらいでした。

ちなみにメニューは8グループに分かれて8品。
「ホットケーキ」「お好み焼き」「チャーハン」「スクランブルエッグ」「ボイル野菜」
「ウインナー」「ツナサラダ」「フルーチェ」です。
それにお給食の「凍豆腐の卵とじ」もプラスされて、長テーブルにずら〜〜と
並べられてバイキングスタート!!
32人の子供とその保護者全員にちゃんと行き渡る量です。

子供達はノリノリ!保護者も子供たちに包丁を使わせるので真剣!
とっても中身の濃いやりがいのある保育参加でした。
その分、先生方の準備は大変だったと思います。
感謝の気持ちでいっぱいです。素敵な想い出をありがとうございました!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

保育参加がお昼過ぎに終ったので、長男のお友達が遊びにきました。
ママはお仕事だという事で、子供たちだけを預かる事に・・・。
子供部屋で仲良く遊んでいる姿を見ると、「手がかからなくなったな〜。」と
つくづく思う母でありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      ***きょうのごはん***
お友達から大根をたくさん頂いたので、
さっそく夕飯でいただくことに!
1/2本煮ていたら長男がほとんど食べてしまって、
パパが帰ってくる前に大急ぎでまた1/2本煮た
ほど好評でした。
切った時点からみずみずしさがぜーんぜん違う
のが分るほど!
とっても美味しかったです!
ちえちゃん、いつもありがとねー!



砂肝と小松菜の炒め物・大根のホロホロ煮・コーンのスープ・ごはん  


- | 10:25 | author みーじゃ | comments(0) | - | pookmark |
BBS設置してみました♪

最近長女がとっても甘えん坊。赤ちゃんに戻ってあやされたいって感じです。
長女は3歳の時妹が生まれたので、絵に描いたような『赤ちゃん返り』をしました。
でも長女は特にそういう状況になってるわけでもないけど、兄と同じ道を
たどっています。
これって、みんなそうなのかしら?
女の子はだんだん生意気になてきて、あんまりママにベタベタしなくなるよ。
と、女の子ママの先輩に言われていたけど、長女はまだまだベッタリです。
そのうち離れて行く時がくるのだろうけど、今は可愛くてしょうがありません。

上が男の子だったので、男の子にはない女の子のやわらか〜い可愛さは、
これまたたまりません。
男の子は男の子で可愛いのだけど、また違った可愛さがあるんです。
女同士ならではの楽しさがあるし。

周りには男の子兄弟のママ友達が多いので、『女の子、いいよ〜〜〜!』と
3人目をすすめる私です(笑)
100%女の子が産まれるんだったら、産んでもいい!って言う友達が何人か
いますが、こればっかりはね・・・。
決断にはかなりの勇気が必要ですね(苦笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日のランチと晩ごはん
 
ランチは小松菜とツナのぺペロンチーノ。
冷蔵庫にちょっとずつ残ってるものが小松菜とツナだったんです(笑)
スパが食べたかったので、にんにくオイルとたかのつめを使って適当に
作ったら、すっごい美味しかったです!
晩ごはんは朝のうちから煮込んでおいた手羽元とゆで卵のおしょうゆ煮、
それとれんこんとツナコーンのサラダ、なめこのお味噌汁です。
手羽元は無水鍋で煮込んで放置しておくと、ぐんぐん味がしみてやわらか〜く
なってこれまためちゃウマ!しょうがの風味が効いてます!
- | 18:46 | author みーじゃ | comments(0) | - | pookmark |
今日は今年入って一回目の定例会でした。恒例のしゃべりまくり。
今回はSちゃんちでお好み焼き〜〜〜!
すっごくふわふわしてて、めっちゃ美味しかったぁ〜。
その辺のお店で食べるより、全然うまいっ!!
Sちゃん、ごちそうさまでした〜〜〜〜!

そして、またもやデジカメ忘れ・・・(涙)しかも食べた後に想い出す私。
今年も忘れん坊は続行しそうです(反省)

で、Sちゃんからもしかすると東京に転勤かも!?て話が・・・。
私とJちゃん、二人して『えっ〜〜〜さびしいよ〜〜〜〜行かないで〜〜〜!』
まだまだ分らない話のようなんですが、転勤はサラリーマンの宿命ですよね。
でもね、本当にこの3人組は私にとってかなりいや、絶対必要な存在なのです。
それはJちゃんも同じ事を言っていました。
『ふたりがいないと子育てできないー!』って。

もし、もしも転勤しちゃってもきっと一生繋がっているでしょう。
絶対に繋がっていたい友人です。

***きょうのごはん***
手抜きお子様ランチ。
メインは生協さんのチキンカツ(笑)
これ、みんな好きなのよねー。
野菜はスープで。
小松菜、人参入りの中華スープ。
トロトロにすると、子供達が
いーっぱい食べます。

  
- | 15:05 | author みーじゃ | comments(0) | - | pookmark |
昨日の夜中の事です。
私と長女は同じお布団に寝ているのですが、夜中3時頃強烈に臭い!!
おならにしては臭すぎる!!
それもお布団の中からもわぁ〜〜と流れてくるのです。
なんと、長女う○ちをしてるではありませんかー!!

長女は寝る時はおしめパンツをはいて寝るのですが、寝ている時にう○ちした
なんて、それこそ新生児以来です!
瞬間的に『嘔吐下痢??』『ノロウィルス??』と心配になって長女を起こして
おトイレ→お風呂場へ。
どこか痛いところはないか、気分は悪くないか、と聞いた所どこも痛くないし
気分も悪くないと言う返事でした。
着替えをさせて、お布団に戻った時は鼻歌歌ってました(笑)

そして朝、お布団を上げようとしてまたもやビックリ!
シーツにも毛布にも掛け布団カバーにもついてる〜〜〜〜!!
そこからは洗濯の嵐です。
外はみぞれ交じりのお天気。乾燥機にかけられる量は限られているし、
何せ、大物ばかり!!
朝から始まり、最後の乾燥をかけ始めたのは3時前でした。

長女はどこも調子悪くなく、便も普通だし元気だし良かったのですが、
何だったんでしょう??
もし、おしめパンツはいてなかったら漏れるどころではなかったでしょう。
想像しただけで・・・おそろしい〜。
- | 11:46 | author みーじゃ | comments(6) | - | pookmark |
昨日の日記で、頑張るぞ!と書いたダイエット。
さっそく昨日の夕飯から開始しています。
私の場合、短気なので落とす時はぐーんと落としてから、それを維持する
って方法でないとダメなんです。
落とそうと思えば比較的簡単に落とす事はできるのですが、食べる機会が
多いお休みとか旅行とか入っちゃうと、これまた簡単に増えます。

年末年始は絶好の増量期間です(笑)
もうクリスマスあたりから、ケーキ何個も食べながら『お正月が終ったら、
戻せばいいや。』と開き直りの境地に入ります。

私の場合はいつも夕飯の時点でカロリーを調整するやり方です。
間食もちゃんと(?)します。
楽しみがなければ何もやる気になれない性格なもので・・・。
同じ物を食べても食べ方で全然違ってくるものなのです。はい。

今回はpopoちゃんおすすめの豆乳バナナドリンクを主力選手にしています。
豆乳は嫌いで飲んだ事も買ったこ事もなかったのですが、ためしに飲んでみたら、
これが、飲めるのです!全然豆乳臭くないし・・・。
女性には豆乳、よさそうですものねー。これは良さそうです♪
今月中にマイナス3キロを目指しているpopoちゃんの後を追いますよー!
あはは〜〜〜〜popoちゃんに、ずっごいプレッシャー!!
これが一番効くかもよ〜〜〜popoちゃん!!
- | 18:24 | author みーじゃ | comments(2) | - | pookmark |
すっごく寒いー!毎日冬独特のど〜んより曇り空。
仕事でPCに向かってても足が寒いんですよねー。
部屋はガンガンに暖めているのに・・・。

で、何がヤバイって言うかというと・・・。
今朝着替えようとして、洗いたてのジーンズをはこうとしたらはけない!
あら?あらららら〜??
洗いたてで縮んでるとはいえ、いつもコレをはいてたはず!!
増量です。確実に・・・。
はい、昨日も寝る前にパパとラーメン食べました。
戻さなければ!もうすぐ月のものが終るので絶好のチャンスなのです。

幸いにも仲間がいた!
いつも仲良くしていただいているpopoさん
popoさんも減量大作戦中らしいので、一緒にがんばる事にさせて頂きます!(笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
午後からは長男スイミング。
今週はこれで3回目の入水です(笑)
日曜日ファミリーでパパの個人レッスンを受け、月曜日は先週の振替で、
今日が本来のレッスン日。
帰ってきた長男、『あしたもプールいける?』だってー。
めざせ!金メダル!!(夢は大きく!)

***今日のごはん***
朝から準備していたので、
プールから帰ってさむーい体に
あったかシチュー♪
から揚げはじっくり漬け込んで
味がしみてて美味しい〜。
パンは買ってきたカンパーニュ。
しかーし、寒い冬の夕食にブルーの
テーブルクロスはいけません。
見るからに寒そう・・・(反省)
- | 08:29 | author みーじゃ | comments(4) | - | pookmark |
今日、はじめて長女が保育園に行くのを嫌がりました。
『ママとパパとおうちにいたいのー。』とシクシク・・・。
何とか家は出たものの、保育園についてパパとバイバイする時は号泣
だったそうです。
お正月休み、特別な所へお出かけもせず4人でのんびりしただけだったけど、
楽しかったんだろうな〜。

我家は、長男にしても長女にしてもおうちが大好き!!
うちは1階にジージとバーバが住んでいて、子供達は週に一度土曜日に
遊びに行くことにしています。
時々、「泊まってきていいよー。」と言ったりしても、絶対に帰って来ます。
『おうちがいいから!』だそうです。
ま、こんな小さい時から「ママパパがいなくても平気ー!」とか言われると、
子供に対する愛情不足のようですから、「ママとパパの所がいい!」と言って
もらえる方が嬉しいですけど・・・(笑)

4人で笑いながら食事したり、お喋りしたり、遊んだり・・・。
そんなごくごく普通の事を幸せだと感じてくれる子供達に感謝です♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はお仕事で税務署へ。
近くにスタバがあるので、寄り道しておやつを買って帰りました。
おやつと言っても私が食べるんですけど・・・(笑)
コーヒーもテイクアウトして信号で止まるたびに飲む私。
車の中は幸せなコーヒーの香りでいーっぱいでした〜〜〜。
- | 16:38 | author みーじゃ | comments(2) | - | pookmark |
えー今年から我家の定休日が月曜日から日曜日に変わりました!
パパが私の負担と子供達との関わりを考えてくれて、変更してくれたのです。
週に一度、親子4人で過す事が出来るようになって、どれだけ嬉しいか。
ほんとに、ほんとに、パパに感謝です!!

子供達はさらに大喜び!!
今日は長男とパパはプールへ行きました。二人が泳いでる間私と長女はお買物。
最近スイミングにはまってる長男、今日はびっしり2時間パパの個人レッスン。
実は、パパは元スイミングのインストラクターなのです。
子供のクラスもずっと教えていたので、お手の物です。
二人ともとーっても楽しかったようで、ニコニコでした。
長男は毎日でも泳ぎたいって言うくらい今スイミングが大好きなので、
これから予定のない日曜日の定番コースになりそうです。

長女は長女でママ独り占めでご機嫌さん。
セールをやってるお店で、二人でお洋服をあれこれ試着したりして、
沢山買ってしまいました。

4人での日曜日。
週に一度こんなにリラックスできる日があると、ほんとにすばらしいです。
お仕事は一生続くもの、でも子供達が小さく色んな事を教えてあげられる時期は
ほんの少しの間です。
今のこの時間を大切にしなければ!
今が彼らが成長していく上での根っこになる部分を作る時期ですから、親の責任
は重大です。
しっかりと関わって行きたいと思ってます。
- | 10:34 | author みーじゃ | comments(5) | - | pookmark |
  • 1/22PAGES
  • >>